日払い バイト看護師

看護師に多い腰痛や冷え症、肩こりなどはありますか?体のケアはしていますか?

私は新卒で総合病院で勤務してから一年くらいで、腰椎ヘルニアと診断されひどい腰痛に悩まされました。

 

仕事中もコルセットなど使用していましたが、たいした効果もなく、夜も不眠になるほど大変な思いをしました。

 

肩こりも元々体質的にありましたがさらに悪化し、生理前など肩から腰までだるく、ひどい時は腕や足にしびれなどあり、仕事に支障をきたすほどでした。

 

 

しかし、介護施設で働くようになり、力仕事はあまりなくなったため、体もだいぶ楽になりました。

 

介護施設の方が力仕事なイメージがありましたが、介護士さんがメインでそういった仕事をしてくれるため、オムツ交換や体位交換がなく、かなり負担の軽減になっています。

 

それでも、やはり生理前や天気の悪い時などは、体のあちこちに痛みがあります。

 

時々、整体などに行きあまり痛み止めなどに頼らないように心がけています。

 

アロマを使った整体で、気持ちのリラックスなどの効果もあり非常に気に入っています。

 

私は冷え性もひどいので、血の巡りが悪く、肩こりや頭痛がひどいのもそのせいと言われました。

 

温泉などもよく行きますが、最近は岩塩を使った半身浴をしています。
ぬるめのお湯で1・時間入るようにしています。・
夜勤明けの日は、時間を気にする事なく入れるので、3時間くらい読書などしながら入ってますね。

 

これがかなり発汗もあり、湯上りも冷える事がなく、私的には冷え性も少しずつ良くなっている気がします。

 

子どもが小さいうちは、なかなかゆっくりお風呂に入る時間もありませんからね。
最近は一人でゆっくりお風呂にに入れる幸せを感じています。

 

月に1〜2回は岩盤浴などにも行き、デトックス効果も期待し、体のケアを心がけています。

 

しかし体のケアには、何よりストレスをなくして行く事が大切ですから、日々の生活を楽しむことが一番ですね。